Story of “Petit à petit”

 

trackback: -- | comment: -- | edit

1月のスープ 

『里芋と深葱の味噌スープ』

201401スープ

昨年は、心温まる時間が沢山あって、
とても素敵な一年でした。
その余韻に浸ったまま年を越して。

新しい年の始まりのスープは、
素朴に 私らしく… この一時に味わう感覚を大切にしたい。
そして、ちょっぴり優しい気持ちになれる。
そんな感じが、これからもプティタプティのテーマです。

以前から試してみたかった自家製味噌スープの素を作り、
塩豚、里芋、深葱がトロッと絡み合う
不思議な味わいのスープに仕上がりました。
調味料って奥が深いなぁ~

★食いしん坊の皆様、今年もお越しをお待ちしております!

一年の始まり 

深夜の作業場(キッチン)でミルクティーが飲みたくなった。
ちょっと贅沢にハチミツを落して、甘~い一時にする。

ふっと妙な懐かしさが込み上げて。
何だっけ?コレ?

あ~ シンガポールのミルクティー(あっちはコンデンスミルクたっぷりだけど…)
真冬の栗野、寒い深夜のキッチンにて
真夏の太陽に照らされる場所の飲み物が蘇る。

「あの時旅して良かったなぁ」と思う瞬間。

今の自分が過ごしている時間が、この先の自分にとって無駄になることは無いんだと思う。
それが、たとえ足踏みして思い悩んでいる時間でも。

さて、また新しい年が始まります。
この時間の全てが何一つ無駄じゃない一年になるから、
楽しみは尽きないです。

年末年始のお知らせ 

プティタプティは、12月 21(土)・22(日)・23(月)の三連休が今年最後の営業となります。
残りわずかとなりました。師走… 何だか気焦りするシーズン…
それでも、ちょっぴり良い時間を過ごしに来て下さる方々、ご予約戴けると嬉しいです。

下記の週末は、お休みとなります。
12月 28(土)・29(日) CLOSE
1月 1(祝)・4(土)・5(日) CLOSE


新年は1月11(土)・12(日)・13(月)の三連休より営業をスタートします。

12月のスープ 

『クリームシチュー』

201312スープ


今年も一年の終わりが近づいて、11番目のスープになりました。
(一ヵ月お休みしてますから…)

『クリームシチュー --My sweet home--』

何故かそんなサブタイトルをつけたくなる。
一目見て懐かしいと思う。
そんなに頻繁に食べたわけでも、お気に入りというのでもなかったのに。
クリームシチューに宿る「温もり」みたいな安心感。
何か不思議なスープです。

また素敵な一年が終わろうとしてます。
感謝したいこと、ひと、もの、思ってます。

今週末のスープ 

月をまたぐ今週末は、材料の仕入れの都合により12月1日まで11月のスープをご用意させて頂きます。
12月のスープは、来週からになります。

