Story of “Petit à petit”

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

梨...葡萄... 

9月と言えば...大好きなコンフィチュールのシーズン到来です。

先々週、先週と連日通った場所は、
もちろん溝辺にある『有村(秀)農園』です!
お世話になるのは、今年で3年目になりました。
葡萄
私が仕入れに行く果物たちは、
いつも凄く可愛いです。
梨&葡萄
「頑張って美味しいコンフィチュールにするからね」
ついつい声をかけたくなります。

例年、9月の第一週に訪問して
最後の梨をコンフィチュール用に、
たっぷり仕入れるのですが…

お馴染になった農園のお兄さんから
「今年は熟れ方が遅いから、もう少し待ったら…」

そんな訳で、9月の2・3週目は、
少しずつ増えていく
ジャム用(B級品)の収穫を毎日仕入れに伺いました。

初めは固く実がしっかりしまった瑞々しい梨が、
日ごとに更に更に甘さを増し、
表面の色も完熟して微妙に変化し、
最終的にはトロッという優しい食感に。

毎日少しずつ味や食感を確かめながら
加工を続けると
梨の個体個体の質の差も確認出来て、
どの状態がコンフィチュール作りに最適なのか…
ますますコンフィチュール作りにドップリです。

毎年同じ農園に行くと、
その年の状況や自然の面白さに
気づく事が…今年も、もの凄く勉強になりました。

だって一日一日
梨の味が、こんなに変化するなんて。

今年は完熟巨峰もたっぷり入手しました!
昨年は少なかったけど、
今年は新しいレシピやバリエーションに挑戦する
材料の余裕があります(^^)

それにしても、
一つ一つの材料が
毎年違う実りとなり、
それをまた加工する手順やレシピは様々で…
私のコンフィチュール作りは、
"永遠のチャレンジ"です。。。

とは言っても、
今年も早速美味しく出来ました
『梨と生姜のコンフィチュール』
本日より、出来たてで販売スタートしました。

そして、もちろん無駄にはしません!
梨酵母
梨酵母が元気にプツプツ
もう暫く待てば、
梨酵母のカンパーニュがご用意できるはず!

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurinocafe.blog27.fc2.com/tb.php/65-2357a311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

